「ほっ」と。キャンペーン





遅ればせながら・・
明けましておめでとうございます。

無事 昨年の9月に次女を出産しました。


今年の春からは長女も幼稚園に入園するため、何かと忙しくなるかなぁ~・・と
思って、こちらのブログは閉じようか、迷いましたが、

うちで育てたお花の成長記録に、ゆっくりでも続けていこうと思いました。

本年ものんびり更新ですが、よかったら ときどき覗きにいらしてください。
[PR]
# by lunch-hana | 2007-01-11 02:42
ななめのパラレル 

e0001115_22502488.jpg前回の講座のとき、パラレルはお休みして受けれず、友達に教えてもらったのですが
今回は出席できました。

今回のパラレルは、斜め。
グラスのカーブを生かして、風に吹かれているようなイメージだそうです。
とっても涼しげ!

他のアレンジと比べると パラレルは、花材の量が少なくても作れるアレンジだと思います。
オアシスに、こけを敷いて、ワイヤーを短く切ってUピン状に折り曲げたもので、留めていきます。この コケ、トナカイのえさ・・だとか。
箱庭風?みたいなかんじで、小さなお庭をイメージ。


e0001115_22504013.jpg
真横から見たところ。
横に飛び出さないようにするのがポイント。

ステム(軸の部分)が平行になるように オアシスに挿します。


e0001115_22505214.jpg
真上から見たところ。
花のまとまりが、不等辺三角形の形になるように、花を挿します。
空いている空間を作るのがポイント。

花の色ですが、ピンクと紫は(色相環で考えて)近い色で まとまりやすいから、近くに。
黄色は、それと比べると飛んでいて、まとまりにくいから 離した位置にやると わりと全体として見れるようになる・・と言ってました。
 

e0001115_2251845.jpg
おなかが大きくなって 重くなってきて、だんだん大変になってきましたぁ。
最後まで出席できるでしょうか・・・。
ちなみに・・この市の文化講座、フラワーアレンジ以外にも
いろいろやっているのですが
出産後は、陶芸を受けてみたいな・・・と考え中です。

e0001115_22512257.jpg
[PR]
# by lunch-hana | 2006-06-27 22:59 | フラワーアレンジメント講座
コサージュ2
e0001115_22445662.jpg私が受けている市のフラワーアレンジメント講座では 前期と、後期とあるのですが、
2回続けて受けているので 内容がだいたい最初に受けたものと同じです。

だから、このデンファレを使ったコサージュを作るのも2回目。
2回目でも難しい~。
ワイヤーワークで、小さくても時間がかかってしまいます・・。
コサージュは、だいたい手のひらくらいの大きさに作るのがいいそうで、
前回大きく作りすぎてしまったので、小さくなるよう頑張りましたが・・
やっぱり先生の作った見本と比べると、私の作ったのはひとまわり大きかった・・・。

初めて作ったときよりかは、上手くなったでしょうか???
[PR]
# by lunch-hana | 2006-06-27 22:47 | フラワーアレンジメント講座
ミニバラ

e0001115_22394724.jpg
更新がまめにできていなくて、いつもまとめてUPになっちゃってますが・・
ミニバラがきれいに咲いたので玄関に移動させました。

我が家の玄関は、北向きで明るい日陰。
いつも、南の庭で育てた花が 見ごろになると 移動させてます。

e0001115_2240359.jpg


e0001115_22401886.jpg
[PR]
# by lunch-hana | 2006-06-27 22:42 | 玄関の様子
パラレル
e0001115_17534249.jpgかなり前の写真なのですが、メール整理をしていたら出てきたので。

お友達の作ったパラレルです。
[PR]
# by lunch-hana | 2006-05-28 17:54 | フラワーアレンジメント講座
バラの丘公園

e0001115_17981.jpg
今日は、曇り空。そして
外出途中で 小雨も時々。

島田にある バラの丘公園へ家族で出かけてきました。
入場料 大人300円。


e0001115_173053.jpg
キバナコスモスも満開。


e0001115_174920.jpg
こんな色や

e0001115_18345.jpg
こんな色の、淡いバラが私好みです。
咲ききってしまった感(開ききってしまった感)のあるものよりも、
つぼみがやや開いてきたかなー?ってくらいの方が好き。
中央がぎゅっと花びらで詰まっているかんじのが 好きです。

e0001115_181735.jpgジュリアです。
このバラは、結婚式のブーケにも使った思い出のお花。

売り場で小さい苗が980円で売られていたので、夫と相談して買うことにしました。

我が家では、ミニバラは3種類ほど育てていますが、普通のバラを育てるのは初めて。
私のいいかげん~な管理でも大丈夫か、ちょっと不安なのですが・・^^;
大きく育ってくれるといいなぁ。

ミルクティー色がめずらしいバラです。
[PR]
# by lunch-hana | 2006-05-28 01:13 | 外出先でのお花
植え替え準備 その2
e0001115_0595869.jpgいつも苗を買うお気に入りのお店。

お花屋さんじゃなくて ドラッグストアなので、いつも自分の探している花に出会うとは限らないのですが、とにかく安い!!

元気な苗が、1個あたり78円くらいですよー。
ラベンダーとか、他だと100円以上してるお店も多いのに。

サイト内のガーデニングページにも 追記しようかなーと思っているのですが、
私が、花の苗を買うときのポイント。

ひとつの種類をいくつかまとめ買いします。

そうすることで、お庭全体が まとまりやすくなるんです~。

アイビーは 簡単に繁殖しますが、
いつまでたっても、プラスチックの野菜用の白いコンテナ(矢車草が植えてあるもの)に
カバーを付けられないので、アイビーを手前に植え込んで、目隠しさせることにしました。

詳しくは またサイトに書きますね。
[PR]
# by lunch-hana | 2006-05-28 01:05
ミニトマトが・・
e0001115_0543784.jpg今年、初めてミニトマトに挑戦!

ひとつのコンテナに

左から 大葉 ミニトマト 薬味ねぎ

って植えたのですが、
ミニトマトがものすごい速さで大きくなって、
大葉が枯れそう・・・

実も小さくてまだ青いですが、2つ3つ付き始めました。
いくつくらい収穫できるんだろう。
味は??

楽しみです。
大葉ちゃんがんばれ~
[PR]
# by lunch-hana | 2006-05-28 00:56 | 野菜
花畑のような
e0001115_0481389.jpg小さなお花畑のような ふんわりした寄せ植えになればなー・・と思って作ってみました。
[PR]
# by lunch-hana | 2006-05-28 00:54 | 樽型プランター
ラベンダーの後は・・・

e0001115_0511074.jpg先日、全部引っこ抜いてしまった ラベンダーの後は、ペチュニアを植えて、
父の田舎からタダでもらってきた 矢車草を植えました。


e0001115_1142132.jpg



e0001115_1143370.jpg
今年は、赤いチェリーセージのコンテナに 花てまりを植えてみました。
チェリーセージもそろそろ更新どきなのか、花つきがあまりよろしくないです。
ブルーガーデンを目指していたのに 間違いで買ってしまったチェリーセージ。
今年でおしまいにしてしまおうかなぁ・・
[PR]
# by lunch-hana | 2006-05-28 00:52 | お庭全体の様子