カテゴリ:未分類( 28 )
遅ればせながら・・
明けましておめでとうございます。

無事 昨年の9月に次女を出産しました。


今年の春からは長女も幼稚園に入園するため、何かと忙しくなるかなぁ~・・と
思って、こちらのブログは閉じようか、迷いましたが、

うちで育てたお花の成長記録に、ゆっくりでも続けていこうと思いました。

本年ものんびり更新ですが、よかったら ときどき覗きにいらしてください。
[PR]
by lunch-hana | 2007-01-11 02:42
植え替え準備 その2
e0001115_0595869.jpgいつも苗を買うお気に入りのお店。

お花屋さんじゃなくて ドラッグストアなので、いつも自分の探している花に出会うとは限らないのですが、とにかく安い!!

元気な苗が、1個あたり78円くらいですよー。
ラベンダーとか、他だと100円以上してるお店も多いのに。

サイト内のガーデニングページにも 追記しようかなーと思っているのですが、
私が、花の苗を買うときのポイント。

ひとつの種類をいくつかまとめ買いします。

そうすることで、お庭全体が まとまりやすくなるんです~。

アイビーは 簡単に繁殖しますが、
いつまでたっても、プラスチックの野菜用の白いコンテナ(矢車草が植えてあるもの)に
カバーを付けられないので、アイビーを手前に植え込んで、目隠しさせることにしました。

詳しくは またサイトに書きますね。
[PR]
by lunch-hana | 2006-05-28 01:05
切り戻ししたお花や始末するお花は・・
e0001115_056231.jpg最近では、娘(2歳10ヶ月)の おままごと用に使わせてあげてます。

お外用のおもちゃスプーンでバケツに入れてぐるぐるかき混ぜて、
サラダとかスープとか作っているようです。
[PR]
by lunch-hana | 2006-05-12 00:57
買い物
e0001115_20442427.jpg暖かくなってきて、園芸店は盛況。

今年も自家製バジルで、ジェノバソースのパスタを作りたくて、バジルの苗を買ってきました。

私、バジルが大好きなんですー。
サブウェイにサンドイッチ食べに行ったときには、迷わずバジルドレッシングをかけてもらっちゃいます。今回は、自家製バジルドレッシング、作れるかな~。
バジルは3苗購入。

その他に、ねぎ 大葉 ミディトマトの苗も買ってみました。

大葉とトマトを育てるのは初めてです。
トマトは、いろんな品種があって どれを買おうか迷いましたが”植えっぱなしでOK 初心者向き”って書かれてあった、フルーツトマトにしました。

それから、お花も少々。
ブルーデージーの白いの版。(ホワイトデージー?)
オステオスペルマム。など
[PR]
by lunch-hana | 2006-04-19 20:49
ピンクのアレンジ

e0001115_20232816.jpg
この写真も、ずいぶん前のもので、今頃upしているのですが汗
ももの節句用に、テーブルにセンターピースを作ってみました。


e0001115_20244863.jpg
チューリップとコデマリ、ガーベラをメインに使ってます。
携帯で撮影してるので 写真が、いまいちでごめんなさい。
カメラ、買わなきゃ買わなきゃって言い続けて、どんどん月日が流れてゆく~


e0001115_2025290.jpg
[PR]
by lunch-hana | 2006-04-19 20:26
小さな鉢に寄せ植え
e0001115_18304733.jpg寄せ植えを作ってみました。
四角い鉢だと植え込みやすいと思うのは私だけでしょうか?

小さい鉢をたくさんならべるのも かわいくて好きです。
[PR]
by lunch-hana | 2006-02-24 18:35
垂直型に挑戦



e0001115_18211362.jpgイチゴ狩りに行ったときに、市場価格でお花が売られていたので、いろいろ買ってきて、
今回はバーチカル風?を作ってみることにしました。

ホリゾンタルとかもやってみたいのですが、どんなお花を選べばいいかちょっと悩みます。
考えてないで、どんどん挑戦しちゃった方が早い気もしますね。

根元のカーネーションは、前回フラワーアレンジで使ったのを差し替えたので、下にばっかりかたまってしまい、真ん中がちょっとスカスカになってしまいました^^;




e0001115_18213516.jpg




e0001115_18215053.jpgスカビオサ。とってもかわいいお花で大好きです。
[PR]
by lunch-hana | 2006-02-24 18:26
プレゼント
e0001115_18191244.jpgちょっとしたお礼に、実家の母にプレゼント。

お気に入りのガーデニングショップで購入。
[PR]
by lunch-hana | 2006-02-24 18:20
超バラ咲きジュリアン
e0001115_18153882.jpgミニバラと一緒に寄せ植えしてみようと思いました。

花の少ない季節にも、ジュリアンはとてもきれいに咲いてくれるお花ですね。
[PR]
by lunch-hana | 2006-02-24 18:17
お正月アレンジ
e0001115_13223434.jpg実家の母に頼まれて、お正月用にアレンジを作りました。
ベースは、トライアンギュラーを意識。
ちょっと花材足りなかったかなー^^;;

それと、水仙を入れたのは失敗でした~。
茎がふにゃふにゃで、オアシスにちゃんと刺さらなかったです。

ハボタンは 意外とかわいくまとまりました^^
[PR]
by lunch-hana | 2006-01-06 13:24