カテゴリ:お庭全体の様子( 6 )
ラベンダーの後は・・・

e0001115_0511074.jpg先日、全部引っこ抜いてしまった ラベンダーの後は、ペチュニアを植えて、
父の田舎からタダでもらってきた 矢車草を植えました。


e0001115_1142132.jpg



e0001115_1143370.jpg
今年は、赤いチェリーセージのコンテナに 花てまりを植えてみました。
チェリーセージもそろそろ更新どきなのか、花つきがあまりよろしくないです。
ブルーガーデンを目指していたのに 間違いで買ってしまったチェリーセージ。
今年でおしまいにしてしまおうかなぁ・・
[PR]
by lunch-hana | 2006-05-28 00:52 | お庭全体の様子
ラベンダー 植え替え
e0001115_131753.jpgラティスの前に植えてある、ラベンダーの姿が暴れてきて いよいよ収集がつかなくなってきたので、
切り戻しをしていたのですが、もう植え込んでから2年経ち 株の更新時期でもあるので
思い切って全部引っこ抜くことにしました。
終わってしまった球根たちも始末。
黄色しか植えたつもりはなかったのに、なぜかピンクの小さいラナンキュラスも咲きました。混ざっていたのでしょうか?


本当は、品種の違う、ラベンダーをまた 同じ位置に植え込みたいのですが
今年は、子供のビニールプールを置く用に、ウッドパネルを何枚か買い揃える予定なので、
ちょっとお高いラベンダーの苗は ガマンガマン。。
変わりに、78円のペチュニアと 98円のバーベナ(白) を植えました。
ペチュニアは、花がとろけてしまうので 本当は雨に当たらないほうがいいのですが・・・・
どうなることやら 実験気分でやってみます。

今までバックにしか進まなかったのに、ようやく今日三輪車で前進できるようになった2歳10ヶ月の娘。
お気に入りの長靴を履いて、雨の日でもルンルンです。

写真 左端にちょこっと写っているのが、敷く予定のウッドパネル。
これで、コンクリートで冷たい印象だったお庭の雰囲気が またガラっと変わるかしら・・・期待大です。
[PR]
by lunch-hana | 2006-05-12 01:09 | お庭全体の様子
いろいろ咲いてます♪

e0001115_20505337.jpg春は、花粉症さえなければ、とっても楽しい季節ですねー。
ここ最近のお庭で育ててるコンテナの様子です。

ラナンキュラスと、ラベンダー(赤紫)のコンテナ。
ラナンキュラスは、切花にしても楽しんでます^^

e0001115_20511748.jpg
大好きな花、コデマリ。今年は去年よりひとまわり大きくなってさらにボリュームアップ!
満開になったら、玄関に移動させる予定です。
これと同じコンテナに もう1苗植えてあるので、2つを玄関に飾るとほんと豪華になるんです。
白いお花って大好き(^^)

e0001115_2051326.jpg
ラベンダーのコンテナ。
四季咲きのラベンダーなので、だいたいいつでも花があるのですが
今の時期、お花いっぱいになります。
でも、このラベンダーの品種は、株が暴れまくって、収集がつかない~ッ

当初、ラベンダーオンリーのコンテナにしようと思っていたのですが、
結局いろいろ植えたくなって、球根とか、モッコウバラとかいろいろ植えてしまいました。
紫の反対色の黄色も、植えてみました。
[PR]
by lunch-hana | 2006-04-19 20:58 | お庭全体の様子
お庭の花たち

e0001115_20383329.jpg全体の様子、ではないですが、ちょっと前のお庭に咲いている花たちの様子をup。
こちらは、はなかんざし。
小さい鉢は、水切れに注意!


e0001115_20385492.jpg
冬に普通サイズの小さな苗を1ポット、植えておいたら
すごい成長して大きくなりました!
プリムラマラコイデス。

この写真を撮ったときは葉っぱばかり茂っていますが、
今はお花満開でとてもきれい。


e0001115_2039862.jpg
ラベンダーの様子。
植えてあるのは、上の写真にある白い野菜用のコンテナなのです。早くおめかしさせなきゃ。
[PR]
by lunch-hana | 2006-04-19 20:41 | お庭全体の様子
春の予感
私が、つわりで苦しんでいる間にも、
お庭には、春の予感が漂い始めていました。

順調にいけば、春を過ぎて、夏を過ぎて、秋にはお腹のベビーが産まれてくれるはず。
それまで、あんまりお手入れは出来なくなるかもしれないけど
のんびりお庭を眺めていきたいと思っています。

我が家の春の予感。
去年、ポンポンとまあるい花をいっぱいつけてくれたコデマリの枝に、
今年もたくさん花芽が出て

たくさん植えた球根の葉っぱが青々として

ちゃんと芽が出るのか心配していたおととしからの水仙のつぼみも膨らんで

日に日に 暖かくなる日が増えて、水やりの回数も増えてきました。

花粉症の私は、あんまりこの季節は外に出られませんが
ちょっと水遣りに出るだけでも、いろいろお庭の変化を感じ取ることができます。
植物と一緒に過ごしていると、まだまだ寒い季節から、ちゃんと春に向けて
準備しているんだなぁって実感します。一足早く春を感じることができるのも、
植物を育てているメリットでもありますねー。

みなさんのおうちの 春の予感は、どうですか?
[PR]
by lunch-hana | 2006-02-24 16:49 | お庭全体の様子
ラティスを設置中。
e0001115_17391660.jpgカズマくんに全面的に協力してもらって、ラティスを設置しています。
私は、ななめの格子の物があんまり好きじゃないので、ルーバーラティスにしました。
後は、一年も前から言ってる(苦笑)コンテナカバーを作る予定です。
やっぱりハード面が整うと、お花も違って見えますね〜。
木のコンテナで揃えて正解だったみたい。
[PR]
by lunch-hana | 2005-07-19 17:43 | お庭全体の様子