カテゴリ:マン盆栽( 1 )
サボテンの寄せ植え

e0001115_225566.jpg100均で買ってきたものは、まだありました。

小さなポットに入ったサボテン達です。

活きがイイ、そして種類が豊富、紫のほわほわな毛がちょっと生えてる、私が見たことの無かった種類のサボさん(写真の左の3つ並んでる、真ん中に写っている子がそう)がいたりして、つい4つも買ってしまいました。



e0001115_225351.jpg
さっそく うちにあった鉢に寄せ植え。

花博で、一度 サボテンの寄せ植えの講座を受けたことがあり、
そのおかげで、作業も結構スムーズに^^*
この鉢、実はその講座で使ったものなのですが
私の大事なサボを、夫がひっくり返してだめにしてしまい・・・
しばらく空部屋だったコンテナを利用。


お箸(私は、古くなったお箸を1膳、園芸用にしています)で 土にサクサクさして、
かなりしっかりと、植え込みします。
軍手も忘れずに~。

そして、植え替えが終了したら、次はお楽しみの 飾りつけタイムです~!
パラダイス山本さん が考案した
マン盆栽 というのをご存知ですか?

私は 最初 何かの雑誌の記事で見て知ったのですが、
もう とてつもなく おもしろくてかわいい世界なのです~。

鉄道模型に使われる、縮尺が実物の何分の1とかになっている
かなりよく出来た、ミニチュアの人物などを 盆栽の上に置き、物語のある世界を作ってみよう~・・・というもので、本も何冊も出版されています。

これは、男の人やったら、ハマるんじゃないでしょうか?
実際、うちでも 私が作るより 夫が作ったほうが 上手いんですよね。

虫ピン(昆虫などを標本にする時に使われる細いピン)の先に、
接着剤をつけて、盆栽に差し込んで作ります。
私は、拾ってきた小石も並べて 岩風に。
(マン盆栽の流儀として 極力、お金をかけてはいけないそうです。
盆栽っていったら、ひと鉢 ん万円という世界らしいですが←よくチラナイ笑 
それは マン盆栽では邪道?らしいです。そんなところにも惹かれ 笑)

ライトアップすると すごく味のなるものになりますよ。

e0001115_2254987.jpg
さぁ、どれを使おうか~~♪

プライザー社のフィギュアです。

また 完成したら 写真を載せます^^


家元のサイトはこちら↓
マン盆栽
[PR]
by lunch-hana | 2005-12-22 02:42 | マン盆栽