<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
基本パターン2 ヴァーティカル・垂直型 

e0001115_2592960.jpg今日は、第2回目のフラワーアレンジメント講座でした。
三角錐を縦にスパッと切ったような形(半分の三角錐)を目指して作ります。
縦の長さが、花器も入れると、60センチもある とても大きなものを作りました。
こんな形なので、帰りの車の中で、ゴテゴテ倒れて大変でした^^;

前回のドーム型は、360度どこから眺めてもいいように作りましたが、
今回のは、正面(見ても180度まで)を決めて作る形です。

今回も、グリーンは2種。
玉シダとそけいです。

花は、りんどう、スプレーカーネ、金魚草。
これだけ大きいサイズのものでも、これだけで出来てしまうのですから、使いようですね。

写真が、真正面ではなくて やや右向きに写ってしまいました^^;
一番下にあるカーネーションが中央で、これで締める というかんじです。
e0001115_2594153.jpg←真横から見たところ
後ろのメカニック(吸水スポンジ)部分は、最後に残った葉っぱで隠しました。
e0001115_2595181.jpg←真上から見たところ

この垂直型を横も出して3つとか並べていくと、結婚式の高砂に飾るフラワーアレンジになる・・・と先生が言っていましたが、あんまりイメージがつかめないです^^;;

今まで、今回使ったような縦長の花材 (桔梗とかキンギョソウなど)は、縦長の花器に活ける・・・しか考えつかなくて、使いづらかったのですが、今後は活かせそうです。
縦に伸びる花は、縦に使ってあげたほうがいいそうで、例えばこの金魚草を真横に挿しても、次の日の朝には、上に向かって花が伸びてる・・・と先生が教えてくれました。

来週は、ブライダルブーケだそうです。楽しみです。
[PR]
by lunch-hana | 2005-10-27 03:09 | フラワーアレンジメント講座
おさらいに・・・
e0001115_2571180.jpg先週のフラワーアレンジのおさらいに、自宅で作ってみました。


花材は、ひとつも買わずに、家に咲いていたもので済ませちゃいました^^;
(夫には、そこがスゴイって褒められましたけど^^;;)
季節的に、あんまり咲いていないので、セージ(ハーブ)とか使っています。
でも、挿してみたら、シルバーリーフはなかなか、自分好みでした。

来春は、アレンジに使う用として、シルバーリーフをもう少し多く育てようかな。

花器の形からしても、もう少しスポンジを上まで出して、高さを出せばよかったかな~と思いました。
[PR]
by lunch-hana | 2005-10-27 02:57
花バケツ
e0001115_225671.jpgホーローの花バケツ。
フラワーアレンジで使う用に、新しくハサミが欲しいなぁと思って、花屋さんへ買いに行ったのですが、ちょうど、店頭に並んでいました。
お値段300円。
聞くと、以前お店で使っていたもので、お水もしっかり入るとのこと。

こういうホーローのって、雑貨屋さんで見ると、結構高かったりするんですよね。
これは、お店の使い古しだから、安かったのだと思います。
今までは、買ってきたお花を活けるまで、バケツに斜めに挿しておいたり、
洗面台のシンクに水を張っておいて、そこに入れておいたのですが、場所とるし邪魔だったんですよねー。
でも、これで、これからは問題解決です(^^)

安いから、2,3個まとめて買っている人もいました。
このまま、ざっくりとアレンジしてもかわいいでしょうしね。
[PR]
by lunch-hana | 2005-10-21 02:23
基本ドーム型
e0001115_10203625.jpg昨日は、フラワーアレンジメント講座、第1回目の日でした。
教えてくれたのは、お花屋さんの男の先生。
市でやっている若い人向けの講座なので、とても安く受けられます。1回が2時間の授業で、全部で13回ほどあるのですが、花材や花器、全部込みで1回あたり1500円くらいです。花屋さんで買ってくるよりぜんぜん安い!
まずは、基本のドーム型。
半球を作るには、5角形に挿します。まずは葉っぱで土台作り。3段作ります。一番上は3枚挿します。葉も2種類使うことによって、変化が出てきます。
真横にも挿すために、2cmくらい吸水スポンジを器から出しておくことも重要なポイントです。
スポンジの上部に十文字を印して、挿していく途中、真ん中を見失わないようにします。
すべてをT.P.(テクニカルポイント)という中心点に集めるように挿します。
一番下に差す基本形のスプレーカーネは、葉っぱの上に乗せるようにして、挿すのがポイント。
e0001115_10213918.jpg全体像はこんなかんじ→
e0001115_1022104.jpg真上から見たところ→
きれいな円になってますか?
e0001115_10222362.jpg真横から見たところ→
きれいな半球になってるでしょうか?
ドームに見えますっ??
e0001115_10223981.jpg
先生が上手にできてると褒めてくださいました。(^^*)
でも、買ってきたのみたいでしょう?
友達のKちゃんと一緒に講座を受けたのですが、二人して、「自画自賛~」「自己満足」って言ってました笑
最終回まで続けると、結婚式の時のテーブルに飾ったりするお花一式が自分でできるようになるそうで、とても楽しみです。
そこまで出来なくてもいいから、友達のお誕生日にプレゼントとして気軽に作ってあげられるようになれたらなぁと思います。
意外と難しかったけど、楽しい時間でした~。
忘れないうちに、もう一度復習に作ってみようと思いま~す!
[PR]
by lunch-hana | 2005-10-20 10:27 | フラワーアレンジメント講座
ハロウィンが近づいてきました・・・
e0001115_2564394.jpgお花屋さんで、近頃よく見かけるようになった 花かぼちゃ。

ずいぶんと長いこともちます。1ヶ月以上は、保つんじゃないかな?
おととし、おおきなかぼちゃの中をくり抜いて作った、ジャック・オー・ランタンは 3日ほどでだめになってしまったのですが。
この花かぼちゃは、3週間くらい前に買ったものですが、全然硬くて、しなびる風でもありません。1つ50円とか100円とか売ってるので、花材と考えれば、かなりリーズナブルですね。
しかも、いろんな色形があるので、私はもっともっと買いたかったくらいです。笑



母が遊びに来たとき「これ、作り物でしょう?」
・・・と聞いたくらい色鮮やかできれい^^;
注)本物ですヨッ

ダイニングテーブルの上に 飾るというよりは、置いてあります。

左の一輪挿しのアイビーは、庭から切ったもの。挿しておいたら、根っこが出てきましたが、お水を替えるだけで大丈夫。

オレンジのアイスキャンディーは、娘のおままごとのおもちゃ(Eriz)

かごの右下に置いてある黒い小さい物は、small talkのブログの方に、拡大写真が載せてありますが、猫の置物です。(HALLOWEENのカテゴリ内にあります)


器に使っている、ワイヤーのかごは、以前オークションで購入したものです。
[PR]
by lunch-hana | 2005-10-15 00:42 | 自分でアレンジ
春の準備
e0001115_17483556.jpgそろそろ、ガーデニングをやっている方達の間では、来年の春に向けて準備をいろいろとされていることと思います。

秋や冬。だんだんとお花の種類も少なくなってくる時期ですが、来年の春の計画という、とっても楽しみな作業の時期でもありますね。

我が家では、白のコンテナはリフレッシュせず、そのままムスカリの球根を埋め込んだのですが、早くもそれがもう芽を出しました。
こんな様子です。

浅植えにしましたが、見えている球根がかわいらしいでしょ?
花がついたときに、重みでぐらつかなければOKです。
[PR]
by lunch-hana | 2005-10-13 17:52 | 白のウインドーbox寄せ植え
チェリーセージ
e0001115_23514737.jpgチェリーセージが、きれいに咲いています。
くもりの日でも、このチェリーレッドは、鮮やかです。
[PR]
by lunch-hana | 2005-10-03 23:52 | HARB