<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ちょっと早いけど ギフトラッピング

e0001115_2382194.jpgバラのつぼみが一輪。

箱の中身はなぁに?


e0001115_2384883.jpgちょっと、最近 お仕事が入っていたり、体調が優れなかったりで、更新が滞ってしまっていてごめんなさい。
前々回のフラワーアレンジメント講座で作ってきた作品です。

この回は、 ギフトラッピング。
ちょっと早いですけど、バレンタインに贈るお花がイメージです。


e0001115_2385916.jpg
形としては、一番最初(第1回)の講座で習った、ドームを作る・・・のですが、
箱に入れるので、上からしか見えない・・・ということで
いつも先生がよくおっしゃる「真横にも花を挿す」というのをしなくてもOKだそうです。

横から見ると、扇形のようなかんじでさしました。
ちょっと、ぎゅうぎゅう詰めくらいに、挿していくといいそうです。

中の小さい箱の中に、チョコレートとか、小さなプレゼントをお花に添えて・・・
という設定です。

この箱は、一番最後に、コデマリの枝を少し切って、箱の底から挿して、
オアシスに差し込みました。
ななめに挿すのがポイントみたい!(先生にやってもらっちゃいました。)



e0001115_2391186.jpg今回は、特に これ といった決まったパターンのあるものではなくて「お遊びです」と先生はおっしゃっていましたが。

教えてくださる先生、40代くらいの男性の先生なのですが、
本当にいつもかわいいデザインを考えて教えてくださるので驚きです!
[PR]
by lunch-hana | 2006-01-28 02:39 | フラワーアレンジメント講座
ちょっとだけ手作り化粧品
e0001115_2465112.jpgこないだ作った石鹸は、なんだか日が経つにつれ、ますます色が変化してきて、
まるで じゃがいもみたいに・・・--;
とてもじゃないけど、キレイとは言いがたい色なんだよなぁー。
もうちょっと、きれいに発色してくれたら、プレゼントにしてもよさそうなんだけど・・。

でも、アレッポの石鹸とか 表面は茶色だし・・・その色にはかなり近いですよ?!

溶けやすさとか、お風呂のフックにぶら下げて使えて便利だし、
洗い心地はまずまずで気に入ってます。
今度、他のハーブでも試してみよう。

今日は、乾燥が気になる季節なので・・・

アロマのお店で、ローズウォーター(ローズダマスク)を買ってきて、
グリセリン少々と混ぜて、化粧水みたいなものを作ってみました。

ローズウォーター100mlに対して、グリセリン10mlくらい。

エッセンシャルオイルは、日光を遮断して保存するほうがよいので、
色つきの瓶が使われているのですが、
この青×黒のボトル、インテリアにもなかなか素敵でしょ?
まぁるい ラベルも貼って、ますますそれっぽく^^*なったわ☆彡

私は、石鹸シャンプー派で、特にポリマー系の整髪料を使いたくないので 髪の保湿用には
椿油や、ひまわりオイルを常用して2年くらい経つのです。
意外と、水とオイルだけで まとめ髪などもできるものですよ!
今回は、お店の方のおすすめで、ココナツオイルをスプレー容器に入れて使ってみることにしました。 どうかなー?わくわく。

今まで、エッセンシャルオイルは、アロマランプでたくくらいしか 使っていなかったんだけど、
こないだ石鹸を作ってから、なんだか楽しくて いろいろ作ってみたくなってるこのごろです。
マッサージオイルなんかも、ブレンドして作ってみたいなぁ・・と考え中。

みなさんお勧めの調合の割合があったら、教えてくださいね!
[PR]
by lunch-hana | 2006-01-14 02:52 | HARB
手作りハーブ石鹸
e0001115_13274823.jpgアロマのお店で、材料を買ってきて、初めて石鹸作りにチャレンジしました。

石鹸作り・・・と言っても、
削ってある石鹸にハーブ水を入れて、よく混ぜて
手で好きな形にまとめるだけ・・・という手軽さ。
手作り・・と言っていいのでしょうか?
というくらい簡単なものなのですが。笑

ハーブは ローズを使ってみたのですが、
ピンク色になるかと思いきや なんと黄緑に!!

形は、まんまるのボール状に、
中に麻ひもをはさんで、吊るせる石鹸ボールにしてみました。

只今、ダイニングの入り口(我が家の情報ステーション)にある フックに
吊るして、乾燥中でございます~。

よく泡だって、使い心地がよかったら、
また他のハーブでも作ってみたいと思います^^*
[PR]
by lunch-hana | 2006-01-06 13:31 | HARB
お正月アレンジ
e0001115_13223434.jpg実家の母に頼まれて、お正月用にアレンジを作りました。
ベースは、トライアンギュラーを意識。
ちょっと花材足りなかったかなー^^;;

それと、水仙を入れたのは失敗でした~。
茎がふにゃふにゃで、オアシスにちゃんと刺さらなかったです。

ハボタンは 意外とかわいくまとまりました^^
[PR]
by lunch-hana | 2006-01-06 13:24
年末 最後の講座にて

e0001115_13175869.jpg
遅ればせながら・・あけまして おめでとうございます。
本年も、お花のある暮らしをテーマに ブログを続けていきたいと思います。
今年もご指導、ご感想、よろしくお願いいたします。^^

去年の年末に、フラワーアレンジメントの講座で作ったお正月飾りです。
アパートの玄関にかけた様子。


e0001115_13181812.jpgすぐに出来てしまったけれど、形づくるのが 意外と難しかったです。
生花の方が扱いやすいと思うのは私だけでしょうか・・?
[PR]
by lunch-hana | 2006-01-06 13:22 | フラワーアレンジメント講座