人気ブログランキング | 話題のタグを見る





基本パターン2 ヴァーティカル・垂直型 

基本パターン2 ヴァーティカル・垂直型 _e0001115_2592960.jpg今日は、第2回目のフラワーアレンジメント講座でした。
三角錐を縦にスパッと切ったような形(半分の三角錐)を目指して作ります。
縦の長さが、花器も入れると、60センチもある とても大きなものを作りました。
こんな形なので、帰りの車の中で、ゴテゴテ倒れて大変でした^^;

前回のドーム型は、360度どこから眺めてもいいように作りましたが、
今回のは、正面(見ても180度まで)を決めて作る形です。

今回も、グリーンは2種。
玉シダとそけいです。

花は、りんどう、スプレーカーネ、金魚草。
これだけ大きいサイズのものでも、これだけで出来てしまうのですから、使いようですね。

写真が、真正面ではなくて やや右向きに写ってしまいました^^;
一番下にあるカーネーションが中央で、これで締める というかんじです。
基本パターン2 ヴァーティカル・垂直型 _e0001115_2594153.jpg←真横から見たところ
後ろのメカニック(吸水スポンジ)部分は、最後に残った葉っぱで隠しました。
基本パターン2 ヴァーティカル・垂直型 _e0001115_2595181.jpg←真上から見たところ

この垂直型を横も出して3つとか並べていくと、結婚式の高砂に飾るフラワーアレンジになる・・・と先生が言っていましたが、あんまりイメージがつかめないです^^;;

今まで、今回使ったような縦長の花材 (桔梗とかキンギョソウなど)は、縦長の花器に活ける・・・しか考えつかなくて、使いづらかったのですが、今後は活かせそうです。
縦に伸びる花は、縦に使ってあげたほうがいいそうで、例えばこの金魚草を真横に挿しても、次の日の朝には、上に向かって花が伸びてる・・・と先生が教えてくれました。

来週は、ブライダルブーケだそうです。楽しみです。
by lunch-hana | 2005-10-27 03:09 | フラワーアレンジメント講座
<< スプレーバラ おさらいに・・・ >>